新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

もう熊にはビビらない

2020年10月13日 曇り 18℃

夏並みに温かい朝、熊の目撃情報以来明るくなってからの日和田山詣でだったが、今日は山頂で明るくなるよう時間調整して出かけた。登りはヘッドランプ使用。

二の鳥居でヘッドランプを消し、山頂で朝焼けを見る。 PA137635.JPG

二の鳥居に戻ると、雲の下に今日は丹沢の山並み。PA137636.JPG 富士山のシルエットも見えたが写真には映らないほど。 熊の目撃以来暗闇登山はちょっと気が進まなかったが、今日行ってみれば特に不安要素はなさそうで、なんといっても「ヘッドランプ友の会」メンバーが元気に登っておられ、いつもと変わらない日和田山が確認できた。登っている人が他にもいることの確認と熊に対しての安全性に何ら関係は無いとは思うが、暗い山に入る抵抗は薄らいできた。もともと暗闇の中の方が落ち着くと感じていたのに、夏の明るさに慣れてしまった。本能的にやっぱり暗闇は警戒の対象なのだろうか。

今の日和田山は邪魔な落ち葉は無いし晴れれば岩も乾き滑らなくなり歩きやすい。晴れが多くなるこれからが良い季節となる。蜘蛛の巣さえなければもっと快適だけど。