新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

筋力復活 か?

2023年7月6日 曇り/晴れ

一昨日の黒姫山の筋肉痛が来ない。武尊山後の数日は脚の筋肉痛がひどかったので今回も覚悟していたが、こない。たしかに黒姫山は歩行距離こそ1.4km長かったが、累積標高差が登りで90m、下りで900mほど少ない。とはいえ急登も、アスレチック的下りもあったので、さほど差があるとは思えない。

という事は、少し筋力がましになったのか、と気をよくして雨上がりのトレーニングに。高指山ライドの後、日和田山に登る最近の標準コース。だが、残念なことにやっぱり苦しい場面ではいつも通りに苦しく、新記録も出なかった。

 

高指山から今日は大岳山が良く見えるが、富士山は雲の中。IMG_0885

先日とは別の場所、松枯れですっぽり空いた空からこもれびが差し込む前山IMG_0886

金刀比羅神社上の西展望所からの眺めIMG_0887

おおよそ1時間30分で回れるエリアにこの景色があるのはちょっとうれしい。梅雨の最中でも雨が止めば気軽に出かけられる。途中で降られても気持ちが良いだけだ。問題があるとすれば、林道を自転車で下るとき、路面がぬれて苔が生え滑りやすい事と、小石が雨で流されて道に落ちていることぐらい。

 

和田山の登山口の東屋には、フル装備で梁にザイルをかけてロッククライミングの講習らしき団体さん。これから岩場に向かうのだろう、ここのチャートは濡れていると滑るので今日は快適とはいいがたいが、そういう場面もあるので良い経験が得られるだろう。この時期にやるのは、夏山のガイド登山の事前準備なのかもしれない。梅雨明けまで例年並みならもう2週間の我慢。