新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

年とったら、東北の山をのんびりと

2023年6月26日 曇り 31℃

先週の武尊山、総距離13.5km、累積標高差1600m 歩行時間が約7時間の割にはずいぶんくたびれて、3日の筋肉痛の後痛風発作も追い打ちをかけてこの一週間は歩くのが辛かった。今日は何とか回復して、自転車で高指山+2週間ぶりの日和田山

 

山頂のネジキはすでに実がついていた。開花時期は5月末ごろなので来年は見ようIMG_0781

スギの立ち木の中に光が差して、落葉樹が育っているのがちょっと良いIMG_0785

昨年後半から体調が安定せず、トレーニングを再開しようとすると、どこかの調子が悪くなかなか思うようにできていない。少しの時間でもトレーニングが可能なエアロバイクも春から導入したが、なんと先月から故障しており、スマホのアプリとつながらなくなってしまってデータが取れない(ブルートゥース接続がうまくゆかない)。メーカーとメールで何度もやり取りし、アプリの操作等を見直したが直らず、交換することにした。海外メーカー品で、今回のようなトラブル対応もしてくれるが、日本には技術者が居ないようで、トラブル対応担当も技術に明るくない印象でなかなか大変だった。 結局原因がつかめなかったので、交換してもうまくつながるかはわからない。

 

そんなこんなでおそらくトレーニング不足、最近は自転車の記録も更新できないし、日和田山の登りもきつく感じて、日和田山では感じなかった疲労感が大きくなってきた。

 

もう十分年取ったという事だろう、そろそろみんながいうところの「年取ったら東北の山をのんびり歩く」時期になったらしい。だがしかし、のんびり歩くには資金が必要だという事をわかっているつもりだったが、準備はなかなかできないもので、そんなに甘いもんじゃあなかった。

 

踏まなくてよかった。IMG_0786