新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

2023年8月19日 晴れ

4時10分にライトを点けて出発、暗い林道を抜けると夜が明けはじめ、高指山山頂に着くころにはすっかり明るくなっていた。ライトの視界は5mほどなので、先の急登が見えないからか、今日は比較的快調で「苦」を意識せずに済んだ。それでも日和田山の登りはやっぱりキツく感じているので、まだ本調子ではなさそうだ。

夏らしく、朝もやに霞む奥多摩方面の山並み(高指山から)IMG_1114

マッシュルームかと思ったらたぶんホコリタケ、若いのは食えるという。IMG_1115

風で落ちたのかドングリ。秋を感じるお盆過ぎだが今年はまだまだ暑い。IMG_1118

今日出遇ったのは、ヘッドランプ友の会会員の毎日3往復している方と、若目のボッカ訓練と思われる方。80リットル~100リットルぐらいを担いで重そうにゆっくり登って行った。どこまで行くのだろうか。低山の気温であの荷物はまさに地獄の訓練だ。それを一人でやる気持ちと体力がちょっと羨ましい。

登る時はつくつくほうしとミンミンのせみ時雨だった前山が、下るときは全く静かだった。日の出時刻を過ぎると一旦静かになるようだが、鳥の朝食時間と関係があるのだろうか。