新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

秋の始まり 日和田山

2023年10月17日 晴れ

東北の山から秋本番・紅葉の知らせ、高山ではもう冬に突入して積雪が25cmを超えるルートの便り。日和田山ではやっと秋の入り口。

 

高指山からの展望。初冠雪からだいぶ過ぎた雪の富士山IMG_1716

道路わきに2色のススキIMG_1719

和田山の登山口に秋はまだ見えないがIMG_1721

さくらだけはちょっと紅葉(実物はもう少しきれい)IMG_1722

咲き残りのキンモクセイが香りを振りまいていたIMG_1723

 

年寄りのブログの半分は体調不良記事になる。今日は久々に膝が痛くならなかった。どこも痛くない快適さにオーバーペースになって息は切れるが、真夏に経験したような、途中から戻りたくような疲労感がなかった。痛風から始まった長い不調のトンネルの出口は近い と思いたい。

 

ライド

気温が下がってきたこの時期の林道はちょっと危険。日陰では数日前の雨が乾ききっていないので苔が生えやすくなる。枯れ枝が落ちている。雨の後の崖沿いは小石が落ちている。下りのカーブでそれらに乗ると大変危険。

先週まで一番つらい登りの最中に、顔の前で執拗に応援してくれた蚋が今日は居なかった。実にうっとおしい奴だが、いなくなるとちょっと寂しい。