新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

あけび

2023年10月19日 晴れ

秋は始まっているのに気温が高く大気の水蒸気もかなり多い。日和田山山頂からの筑波山はまだ写真には写らないほど霞んでいる。登山道を歩いているとドングリが落ちてくる。

高指山の山ぶどう、熟れたものから食されている模様IMG_1724

林道清流線に転がっていたIMG_1732

熟れすぎたアケビIMG_1725

つるからぶら下がっていないかと探してみたがIMG_1726

清流線に落ちていたアケビ、気になったが上り坂で止まるのは坂に敗北した事になるので止まれない。いつもは高指山から日向集落に下るのだが、今日は戻ってアケビを探してみた。どうやら落ちていたのが最後の一つだったらしく、残念ながら生っているものは見つけられなかった。 アケビは子供の頃のあこがれ。来年の秋はアケビ探しをしてみようかな。 落ちていたアケビは、芽を出せそうな藪の中に放り込んだ。