新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

日和田山・物見山付近にもアーバンベアが生息か?

2023年11月8日

飯能警察署から熊の目撃情報

場所:日高市新堀

日付:11月8日(水)午前0時20分頃

本文:「熊(体調1メートル位)を目撃したとの情報が寄せられました」

赤円3個のエリアが新堀。山中(物見山南東)、ゴルフ場、高麗神社と裏の森、高麗川の東側住宅街。このどのあたりかは特定できず。熊新堀

 

ツキノワグマの行動圏については、オスで平均100平方キロ(円の場合直径約12km)、メスで平均40平方キロ(円の場合直径約7km)だといわれています(WWFジャパンより)

森は物見山、宿谷の滝、日和田山のハイキングコースともつながっている。日和田山頂の位置は地図の新堀表記から約2キロメートルなので、日和田山周辺のハイキングコースに現れても不思議ではない範囲です。

数年前も日和田山の登山口の東屋付近での目撃情報、さらに前には宮沢湖ムーミンバレーパーク)北東での目撃情報もあります。当時は私自身はカモシカの誤認ではないかと考えていましたが、どうなんでしょうか。

このエリアは近年シカやイノシシも増加していて、森の中でその痕跡を見つけることが多くなっています。熊の糞はまだ見ていませんが、ハイキングの際にはご注意ください。

実際に付近を捜索したいところだが、前回の裏那須山行から咳がひどく、気管支炎の症状がずっと続き、いまだに睡眠不足。運動もできずに療養中なため出かけられないのが残念。せっかく戻りつつあった身体能力も大幅ダウンしているようだ。やっと寒くなるのに、雪を踏むのはまだまだ先になりそうだ。