新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

日和田山 紅葉は終盤


2023年12月7日 晴れ(最低気温3℃)

和田山登山道入り口から登るのは11月14日以来3週間ぶり。この間紅葉が進んで、そろそろ終盤。強い風が吹けば一気に散りそうだ。

登山口の東屋付近が見頃IMG_2188

前山のモミジもいつの間にかすっかり紅葉していたIMG_2176

金刀比羅神社裏は赤が映えるIMG_2179

コナラの紅葉、枯れ色だがいつもよりちょっときれいIMG_2181

ここ数日、膝の痛みが消えた。痛くない事の快適さを久しぶりに味い、体を動かすことの楽しさを思い出した。先日一つ年を取ったが、それまでの数年間が実は厄年だったのではなかろうか。ともあれこの一週間は回復基調を実感できている。このまま順調なら、今年の冬は雪を楽しめそうだ。