新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

十二曲り巡視道からカイ立場、一本杉峠 複雑な分岐

2024年1月24日 晴れ(最低気温1℃)

十二曲りを登った際に気になった「西上武幹線224号に至る」の分岐、十二曲り峠から下ってみた。「カイ立場」付近の分岐は複雑だった。

 

林道笹郷線からIMG_2617笹郷線分岐

最初の分岐⑨、右北向き地蔵方向に(左は一本杉峠、鼻曲山)IMG_2618分岐

懐かしの十二曲り峠①を獅子が滝方向へ(十二曲りコース)IMG_2619十二曲峠

鉄塔の上の分岐②上武幹線224号に至る」方向にIMG_2622巡視路へ

木の階段が整備されているが、弱いので崩さないように注意(巡視の仕事道なので)かなりの急坂IMG_2624整備されれている

林道に出る③。獅子ヶ滝からの林道終点(以前来ている)。もっとトラバースしているかと思ったら枝尾根を下って登山道に出てしまったIMG_2625獅子が滝の林道終点に出る

急な道を登り、尾根に出る⑤(④がとても急)詳細図には「滝入峠」とある。左に進む(道標は進む方向と逆の阿諏訪と、来た方向の獅子ヶ滝を示すが、カイ立場方向には何も表示がないのでちょっと戸惑う)。ここから地図にない真北に下る道があり、林道滝の入線(天望峠の手前)に出られる。(詳細図、昭文社地図には記載ある)IMG_2629貝立場手前の分岐

カイ立場に出る⑥(詳細図には「笹郷峠(貝立場)」とある)。右から出てきた。手前の一本杉峠方向に進むIMG_2632貝立場

一本杉峠⑦に出る。峠らしくない場所。左にも踏み跡があるがP496mへのものIMG_2636一本杉峠p496

北向き地蔵への分岐がある⑧、がそのすぐ先にも道標があるIMG_2638北向地蔵への分岐地図にない

先の道標は最初の分岐⑨だった

②~③以外は登山道として歩きやすくはっきりしているが、⑤⑥の分岐とは違和感を感じる構造なので、道標をよく見て進行方向を決める必要がある。

ログ貝立場と一本杉峠

距離2.8km 標高差188m 時間51分。標高差は日和田山とほぼ同じだが、距離が長い分歩行時間が長くなった。トレーニングとしては自転車部が約2倍になって、今日もしっかり運動出来た。

②の道、どこに繋がっているかワクワクしながら歩いてみたが、意外に短くてちょっとがっかり。③~⑨はだいぶ前に歩いていて、分岐の記憶がよみがえって懐かしく、平日という事もあって人には全く遭う事もなく、岩の無い道は膝にやさしく、久々にちょっと走ってみたが、気持ちよかった。