新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

花粉で霞む奥武蔵

2024年2月26日 快晴(最低気温5℃)

奥武蔵は雨だったが、秩父・奥秩父の山には雪が降った模様。強風の冬晴れで微粉が舞っているのはおそらくスギ花粉。

冬晴れなのに霞んでしまった筑波山IMG_2892

木の右側に大持山、子持山。右近景のコブの間に雪の武甲山が頭を出している。木の左には雲に巻かれた結構白い天目山や蕎麦粒山IMG_2894

西の展望台から、雲の左の大きな山はうっすら白い川乗山(だと思う)IMG_2894

大岳山も霞んでいる。左の雲は富士山IMG_2896

丹沢、大山方面は曇り気味で山稜は天気悪そうIMG_2898

和田山の前山は伐採作業が進んで見通しがすっかり良くなった。二の鳥居から見てもすっかり疎林になって下草が見えるようになっていた。IMG_2899

今年は近場の雪が少なく暖冬でもあり、どうも気が乗らない状態だったが、この所やや冷え込んで降雪もあったようなので、もう一度ぐらいはラッセルを楽しもうかと思い始めてきた。天泊もしてみたいが準備が面倒なので先ずは日帰りで。近場の上越方面にルートを探してみようか。今年は二度もラッセル敗退しているので、今度は計画通りに登りたい。そんな都合の好い山あるかな? それともその前に奥秩父で花探しもいいかな。