新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

荒川出合 2ルンゼ

細いが林道脇から凍っていて、奥に2ルンゼ大滝が望める谷を、氷を拾って詰める。この谷は中間部が崩壊の土砂で荒れている印象、いつもぱらぱらと小石が落ちている。雪で覆われてしまうと判らないが、雪が解け始める頃は怖いと思う。 林道横から細い氷がつながっている。

CIMG5476.JPG

氷が続く CIMG5518.JPG

上ほど氷がやわらかく、水が流れている事も。奥に大滝が見えてくる。意外と遠く時間がかかってしまった。難しくはないが雪がまったく無いので、滑ると下まで止まらないので慎重に。 CIMG5505.JPG

大滝1ピッチで時間切れ。左側はシャリシャリな部分がある。中央は岩が出ている。 CIMG5513.JPG

シャリシャリの左と岩を避け、氷の状態が良い中央から左に回りこむと枯れ木のテラスに届かない。テラス2m下の岩の向こう側にボルトが2本あるが、岩壁が出ていて手がかりなし。よく見ると、手前岩壁際の薄氷の中にシュリンゲが数本あり、氷を砕いて掘り起こしてビレー。スクリューが1本だけしか残っていなかったので助かった。Ⅲ+だが長いと結構きつく、私のレベルに丁度良い。