新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

海ノ口温泉泊、飯盛山と入笠山

2019年11月23日(少雨/曇り)24日(晴れ/曇り) 関西人5名、関東人3名が飯盛山飯盛山)の麓、獅子岩の駐車場に集合。東西合同山行として飯盛山に登頂したのち海ノ口温泉にて宴会、翌日雨の予報が覆り急遽入笠山で大展望を楽しんだ。

飯盛山山頂から登山口方面。飯盛山山頂から.jpg

しし岩脇の駐車場から50分で標高1643mの山頂。高度差100mでほぼ水平な尾根歩きとなる体に優しいコースだった。八ヶ岳の展望台だが雲が低くて望めず時折小雨パラパラ。気落ちして写真も気が入らず。駐車場は舗装され広い。トイレがあるが冬季閉鎖中だった。

入笠山登山口の一つ、マナスル山荘前の駐車場。運よく交通規制がなく車で入れた。駐車場はぬかっている。  登山口.jpg

山頂は広場となっていて文字通り360度の展望が楽しめる。写真は八ヶ岳だがあいにく雲の中。八ヶ岳遠望.jpg

山頂から諏訪湖方面。遠く北アの峰に白い雪。右下にマナスル山荘 マナスル山荘と北ア遠望.jpg

移動中、北八ヶ岳公園線の川俣川に駐車場があり、甲斐駒ヶ岳の展望台  甲斐駒遠望北八ヶ岳公園線川俣川.jpg

以下GPSログとコースタイム

 飯盛山 登り50分、下り35分 飯盛山.jpg

入笠山 登り30分、下り17分 入笠山.jpg

海ノ口温泉和泉館、料金は安いが食事が旨い、特に馬刺し、イワナの塩焼き、実だくさんのみそ汁、きのこの大根おろし和え(薄い灰色でぬめぬめシャキシャキ)、米。内湯は加温であるが適度な広さ。低温サウナもある。露天風呂はかけ流し風のぬるい湯で心地よい。館内案内図には少し離れている場所が示してあるがそこにはなく、内湯のダブルサッシ窓を開けて外に出ると露天風呂、有る事に気が付かない恐れあり。冷暖房完備で部屋は暖かく布団はふわふわ。汚い風情の登山客にも優しい。山の麓には違いないが国道141号からも見え、観光地っぽさは皆無で近くに散策するエリアもないが、遠方からの登山客であれば八ヶ岳と金峰瑞牆などの奥秩父が近いのでベースとして使う場合に良い感じ。道の駅やパーキングエリアでの迷惑な野宿などせずにぜひご利用いただきたい。トイレに中国語の注意書きと思われるプレートが貼ってあったが今回の宿泊者6組はずべて国産。地図にある池が庭続きだが葦がはびこっているのが残念なのか風情なのか。