新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

天望峠から大高取山、自転車アプローチ

2021年10月6日 快晴

自転車で天望峠に上がり、桂木峠、桂木山、大高取山、幕岩を往復した。と思っていたが、残念ながら大高取山は勘違いにより三角点のある山頂に行っていなかった。

滝の入りの湧き水。 PA068406.JPG ずっと上り坂だが、この付近だけ平たんになるので休憩しても敗北感はない。

 

天望峠、丁字路の車道だが、大高取山と鼻曲山の登山道が横切っている。PA068408.JPG

すぐにお稲荷さんの祠がある。PA068411.JPG 新しいようだ。この付近のピーク255mにあるのだが、ここはいったいどのような場所なのだろうか

桂木峠 PA068412.JPG

三度目の桂木観音、本堂右の地蔵様の裏手が登山道PA068416.JPG

 地味な桂木山PA068419.JPG

大高取山手前の広場、大高取山まで0.1kmとある。PA068421.JPG

山頂と間違えた場所PA068422.JPG地味な山頂表示かと思ったら消えかかった大高取山を示す道標だったようだ(帰宅後写真にて確認)

気になっていた幕岩は展望台 PA068426.JPG

展望台から下ると、登山道は基部を通る。PA068428.JPG 幕岩と言われるだけはあるが脆くて苔むしていて登攀ゲレンデにはならない

歩行ログ。4.6km 1時間15分 累積標高340m 高取山ログ.jpg(STRAVAのGPSデータをカシミールで表示)

自転車ルート。30km 1時間40分 獲得標高504m  サイクログ.jpg 自転車道として 代替の裏道が無いので毎回通るが、埼玉GCの道は路面が亀甲状のヒビだらけで不快。桂木観音への道路、滝の入から周回したが下り側の路面が悪い。滝の入へ戻ったほうが快適な下りだと思う。