新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

アイゼンバンド、わかんバンド

2022年2月5日 

先日の山行で切れたアイゼンバンド。バンドの固定が「わっか」と「プラスチック」のかなり古いモデル、8年くらい前に購入。何度も研いだのでもう引退だが、冬の河原歩きは爪が短い方が楽、かつ氷歩きでは長い爪はいらない。穴があるのでバンドのみ交換は約9000円で可能だが、金欠病。真ん中にも輪っかが付けば「一本締め」バンドが使えるのに。簡単でしっかり締まり好きだった。

履こうと思って紐を締めたら、プラスチックのバンドが切れた。 IMG_3288.jpg

前後の穴を使えば現行のバンドが付く。IMG_3290.jpg ペツルは細かい部品が揃っているので非常に助かる。バサックを買えば≒2万円、半額で直るが+1万で新品も魅力的。このバサック、使い始め3シーズンはアイスクライミングもこなしていた。最近グリベルを購入したが、シビアな場面ではペツルが安心(個人の感想)。

わかんの紐も切れかかっている。前から気にはなっていたが、アイゼンバンドが切れた事で気になりだした。行動中に切れたら大変(シュリンゲなどで応急処理はできるけれど)なので簡易補修、当分持ちそうだ。

 

右足デッキベルト後ろ側の歯にあたる部分(保護リングがあれば切れないと思うがこのメーカーはもともとない)

IMG_3291A.jpg

右足外側が一番ひどい(けり込んで使ったりしたからかも)IMG_3296A.jpg

切れた部分を除去して焼いてほつれ止めIMG_3296C.jpg

上側に回してみたIMG_3296B.jpg

歯の凸凹に擦れたのかも、歯にもバリが少し残っているIMG_3297A.jpg

凹凸とバリをサンドペーパーで滑らかに IMG_3297B.jpg 交換する場合oxtos(オクトス)アルミわかん用ラチェットベルトセットは6820円、ワンタッチになる。同じタイプだとマジックマウンテン3850円、わかんメーカーのエキスパートオブジャパンのサイトは現物が確認できずメール問い合わせ中。荷造り用「スリング(山道具ではシュリンゲと呼ぶが)」での代用もできそうなので今後検討