新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

痛風発作から復活して日和田山

2023年3月1日 曇り

林道清流線から高指山経由で日和田山登山口まで自転車、そこから日和田山を徒歩で往復した。予想通り心肺機能・脚力共に落ちている。ここからV字復活できたらいいな。

 

清流線にカモシカ現る。IMG_3940.jpg 少しの間ポーズをとってくれていたが、わがカメラのシャッターが下りず。あわてて携帯に代えたが、待ってはくれなかった。しかしカモシカのお陰?で高指山まで無事ライドできた。(撮影という口実の休憩が取れたから)

和田山男坂の中間部(大岩前から見下ろし撮影)IMG_3944.jpg ここは本来参道ではなく落ち葉の堆積した山の斜面だったが、最近登山道と化してこの崩れよう、最初は下りでシュートカットして崩し、道と間違えて通行してさらに崩してゆく。こうなると雨でさらに崩壊が進む。

登山口の早咲きの桜、心配したが綺麗に咲いていた。IMG_1881.JPG

もう一種類はつぼみが膨らみだした。 IMG_1890.JPG

1本だけある万作の花が満開 IMG_1888.JPG 昨年7月から体調不良が続いた。年が明けて腰が治ったら微熱が2週間以上続き、後に痛風発作が右母指球、左母指球と片方ずつ。一通り治ったので多峯主山に行ったら再発し右そして左とまた続いた。鎮痛剤を服用し痛みと腫れがなんとか引いたのでさっそく本日からめでたくトレーニングをまたまた再開。季節はもう春山の分類。残り少ない厳冬期をまた逃してしまった。せめて今年の春から梅雨入り前は思いっきり山に浸ることを決意する。 けど、いろんな事情があるからなあ。