新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

森のにおい

2023年6月9日 雨後曇り

午後雨が上がったので膝を試しに日和田山に。警報級の大雨を警戒していたが、幸いさほどでもなく、水みちができてはいたがすでに水は引いていた。

森に入るとこの時期のいつもの、ちょっと土臭いような、落ち葉の発酵臭のようなこの森の匂いがした。先日の小国・猫魔ヶ岳では「香り」だが、この森は「におい」であり明らかな違いがある。いままでは全く気に留めていなかったが、この森にも香る季節があるのかもしれない。

 

テイカカズラが雨でいじけてしまっていた。IMG_0599

元気なのは名前が分からない夏のキノコIMG_0594

この所、膝の痛みで急坂が登れず、自転車のみのトレーニングとなっていたが、リハビリが比較的うまくいったと思う。階段の登降ではほぼ痛みを感じなくなったので男坂を登ってみた。岩場の段差が大きい場所ではやや不安かつ微妙な痛みが生じるが、じんわりと体重を載せればおおむねOKだ。したがって歩行速度が遅くなってしまっているとはいえ、コースを選べば日帰り山行は可能だろう。梅雨の晴れ間を狙うか、雨を気にせず出かけるか。昨日梅雨入り。