新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

獅子ヶ滝の水場

2023年6月5日 晴れ

越上山に登るルートに、八高線毛呂駅と西部秩父線吾野駅を結ぶ、獅子ヶ滝を通るルートがある。このルート上に一か所、昭文社地図に水場が記載されている。

その水場が今は新緑のモミジの木陰になっていて、梅雨入り前の今頃はそよ風が冷たくて心地よい優良休憩ポイントとなっている。IMG_0591

膝がまだ治り切らないので、自転車で通った。自転車は一度またがると、特に登りでは絶対に下りたくないものだが、今日は下りなのでちょっと休憩、持参した残り少ないドリンクの容器を目いっぱい傾けた時、このモミジが目に飛び込んだ。

 

この水場は、獅子ヶ滝から100mほどの所にある八坂神社鳥居前です。