新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

北海道の旅 その3 根室本線沿いに十勝川温泉

2023年7月15日 曇り時々雨

川湯から十勝川温泉に移動。天気が悪くテンション低めの一日。

 

宿からすぐの硫黄山、前にも来ているが寄ってみた。温泉蒸し卵がおいしかった。IMG_0937

摩周湖にも寄ってみたが霧、仕方がないので見えるものを撮影IMG_0947

昼食は釧路港によってのっけ丼をと思っていたが、昨晩のすし屋でいただいたカキが厚岸産であり、水温が一年中変わらないのでいつでも食べられると聞いていた。釧路ののっけ丼を予定していたが、急遽少し遠回りだが厚岸に寄る事に。

厚岸の道の駅グルメパークではカキ祭をやってた。中のレストランエスカル。いろいろ悩んだ挙句「海と丘のプレート」&「アサリの酒蒸し」を注文。カキフライは二つだが十分。アサリも大粒だ。厚岸のカキは比較的あっさりで臭みや癖がないのに、飲み込んだときの香りが抜群に良い。形状もヒレヒレが少なくずんぐりむっくっり。

「海と丘のプレート」はこれIMG_4234

すっかり満足したので釧路ののっけ丼は次の機会にまわして、池田町のワイン城によって早々に宿に。

 

今日の宿は十勝温泉「田園」IMG_0953

農家民宿のような宿。トイレと洗面は共用、風呂は2人~3人位の大きさで、露天風呂もある。泉質はモール温泉、湯温が高くなかなか気持ちの良い風呂だった。

雨予報でキャンセルが出たため、この日の宿泊者は2組4名。客が少ない時は一つの風呂を使用するとの事で、スリッパで先客の有無を確認し、居なければ自分の性別の暖簾をかけて(架け替えて)入浴する方式。内湯も露天風呂も一人なので思いっきり堪能できた。雨の露天風呂は最高だ。

 

手入れ中のガーデン「田園の森」IMG_0948

防風林の散歩道IMG_0950

開拓の館、古い農機具や生活用品が展示してある。IMG_0951

ご主人、脱サラのペンション経営者かと思ったら、ここがご実家。

上等な宿ではないけれど、ゆったりした時間が流れている居心地が良い場所でした。