新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

夏の空が広がって、復調

2023年8月26日 晴れ

関東ではあちらこちらで雷雨があったようだが、この辺りは雲が多めではあるが晴れていて高麗川の河原も水遊びでにぎやかだった。日和田山の森は相変わらず蝉が元気に鳴いているが、足元にはなかなか終わらない夏にしびれを切らせたのかミズヒキが咲きだした。

お盆過ぎて初めて見るような夏らしい雲の立ち上がり。ここからの眺めでは都会も自然の一部のように見える。IMG_1180

和田山頂から筑波山を久々に見た。IMG_1182

権現岳の筋肉痛が今朝までひどく、階段を下りるのにも苦労していたが、午後に急に和らいできたので出かけてみた。筋肉の調子は思ったより良くて、ひどい疲労感はなかった。やっと復調しそう。

復調と言えば、午前中にかかりつけのクリニックに定期診断。一か月前(7月24日)に血液検査した結果を聞く。尿酸値は5.5(正常値は3.8~7.0)。1月に発作が出た時が6.5だったのでだいぶ改善された。過去の発作は、1月31日、2月11日、3月1日、3月14日、3月31日、4月18日、6月26日となっている。最近発作が無いのは尿酸値が下がったおかげ。薬はまだ当分、場合によっては飲み続けるのかもしれない。

ちなみに、尿酸値と発作の関係は以下のようになっているらしい。私の場合6.5で発作が起きているので、かなり珍しい例だろう。おかげで早めに手を打てた。

尿酸値6未満-発作の出る率0.5%、6.0~6.9では0.6%、7.0~7.9では2%、急増するのが9.0~9.9で19.8%、10以上になると30.5%となっている。

和田山は夕方で人が居なかったので、ちょっぴりボルダリングを試してみた。ホールドは苔むして、草や落ち葉ですっきりしないし、体も思うようにならなかったが、やってみようと思えた事がうれしい。腱板不調は2018年秋からなので5年ぶりだ。