新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

カモシカの親子と出逢った 日和田山

2023年12月26日 晴れ(最低気温-2℃)

真冬でも、日和田山の登山道は殆どが南斜面なので、晴天の風がない日は暖かい。こんな日はカモシカものんびり散歩するのだろうか。

登山道に日本カモシカ。慌ててカメラを出して撮影したが、じっとしている。「そこを通りたいのだけれどいいかい」と話しかけてみたら。IMG_2392

藪の中にノソッと上がっていってこちらを見て、どうぞと言っているような。IMG_2395

その数メートル先にも1頭。どうやら幼獣らしい。IMG_2398

親子だな。この辺りで繁殖しているのだろうか。縄張りは10~50ヘクタール(下郷村HP)だそうなので、円の半径にすると200m~400mに相当する。日和田山エリアでは数頭となる。同じエリアに留まっているらしいので2019年に出逢った個体かもしれない。覚えていてくれたのか? 別の個体には奥武蔵グリーンラインのユガテ付近、林道清流線の駒高付近でも出逢っているので、奥武蔵の広いエリアに生息していると思われる。同じエリアには最近シカが増えているので、カモシカが生息域を追われる恐れもある。

和田山-高指山-物見山エリアでは鹿、イノシシ、テン、アナグマ、フクロウ等に遭遇するが、こんなに人懐っこいというか逃げない動物は居ない。駆除の対象にならない事を願う。