新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

雪も駆け込み

2024年3月7日(最低気温5℃)

一昨日の夜降った雪は昼間のうちに全て溶けたが、今夜もまた雨かひょっとすると雪混じり。3月に入ってだいぶ季節が足踏みしている。今日も風が冷たかった。

先日来の降雪で、この所奥多摩ではかなりの積雪になっているようだ。以前は日和田山から眺めて直接予想していたが、今は山小屋などのSNSの投稿で比較的具体的な積雪量が分かる。便利になった反面「予想外」な楽しみが失われた。

 

川苔山と蕎麦粒山も雪が見えるIMG_3043

大岳山IMG_3044

しばらく行っていない多峯主山IMG_3045

丹沢も雪景色かIMG_3046

気象庁の季節予報が、今年はなかなか当たらない。その予報では、5月までが平年並みで6月以降の夏は高温で降水量が多い傾向となっている。