新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

ラジオ体操第二でふくらはぎ肉離れ(高齢者注意!)

2020年1月28日 3℃ 雨

奥むさしの山並みはうっすらと雪化粧となった。麓は明日まで雨予報、おまけに気温が上がってしまう。楽しい雪道は期待できそうもない。

日高市隣の毛呂山町からの眺め。IMG_2029.JPG左の微かに見える尖った山は越上山だろうか、右の奥の白くなだらかな山が大高取山だろう。正面の雲の中に武甲山があるはずだが、今日は見えない。明日は日和田山から確認したいなと思っていたら。

 

さて、本題

ラジオ体操第二の「駆け足足踏み飛び」中に左足片足飛びでプチンと音がし、つま先たちができなくなってふくらはぎが痛み出した。すぐ整形外科に行ったら「肉離れ」なんだそうで、診断は「筋断裂」。重症、中等症、軽症の中等症。足は体の前にしか動かせず、つま先は着けない。治療はシップのみで固定まではされなかった。中の軽といったところか。(写真は見苦しさを軽減するため加工してあります)

IMG_2033.JPG

 

きちんと安静にして、痛みがなくなったらリハビリすれば元通りの運動も可能との事で一安心。上越や東北でまとまった積雪があったので候補地をリサーチしている矢先だった。

処方された薬IMG_2034.JPG

 

老いてゆくというのはこういう事なのか、上腕二頭筋長頭腱はとうの昔に完全に切れ(右腕)、一昨年末から昨年にかけて初期の鍵板断裂(右肩)でリハビリ中だし、俺って切れやすいのか?右腕と左足はいずれも利き側。

ところで、ラジオ体操第二は年寄りには危険だ。第一はだれでもできるもので、第二は体を鍛え筋力を強化するのが目的らしい。今回危険と感じた体操は2つある。9番目の「体をねじってのばします」というもの。体を回して片足側にパタンと体を倒す動作。始めてすぐに左ふくらはぎにちょっとした痛みが走った。それでも山には行けるし、アイスクライミングさえしたが、この体操さえしなければなんでもなかった。これにとどめを刺したのが8番目の「駆け足足踏み飛び」。私はこれで、肉離れになりました。

先生からは、ここ3日間は冷やすように。一週間後にまた来てねとの事でした。回復状況は時々追記します。

2020年02月04日 追記

1週間おとなしくしていたので、先生から歩行許可が下りた。しかし、まだつま先に少し体重がかかるとふくらはぎが痛い。足裏全体を着地したふくらはぎのストレッチはある程度できるが、その状態から踵のみを上げると、ふくらはぎに鈍痛と引っ張られる感じとがあり、小股でゆっくりしか歩けない。だが、何もしないと固まってしまうので、ゆっくり散歩をする。そのためにふくらはぎのサポーターを購入した。巻くと安心感がある。本日は平均時速2.7kmで1時間。怪我前はおおむね時速4kmなので歩行能力(速度)4割減が1週間後の実力だ。

選んだサポーターは Qicuio ふくらはぎサポーターIMG_2041.JPG

 

IMG_2042.JPG

 

2020年2月6日追記:順調だ

肉離れから9日目で普通に歩けるようになった。階段も両足で1ステップから片足1ステップ、つまり普通に上り下りできた。とはいうものの伸ばされる方向になるとパンパンに張った感じが取れてはいない。結構回復は早いのかもしれない。リハビリ山行はどこにしようか。

 

2020年2月8日追記:油断した。

普通に生活できるようになって3日目、やっぱり油断をするものだ。一昨日の朝は-4℃まで下がったので、大根の地表部が凍った。そこで抜いたものを薄切りにして干してみて、どうなるかを確認する作業において、相撲の蹲踞(そんきょ)のような体制になり、ふくらはぎに、筋肉が伸びた状態でかなりの荷重がかかってしまい、患部のごく狭い範囲(親指の頭ぐらいの範囲)に痛みが出た。せっかく治りかかったのに失敗だ。 明日は自治会の資源回収当番でリヤカーを引くことになるのだが、はたして無事でいられるだろうか。

 

2020年2月10日追記 2週間が経過

張りの要因はどうやらむくみのようで、今日は張りが少ない。蹴り出すような動作をしなければ、普通に歩け患部のいやな感覚もない。リヤカーは助っ人が多く引かずに済んだのも幸い。これでやっとリハビリに入れそうだ。

 

2020年2月21日追記 3週と4日目

昨日1時間ほど雑草取りを行ったが特に異常なかったので、本日日和田山に出かけた。下りが不安なので岩場は避けたが、往復3.5km、累積標高差約300mを時速2.8kmで歩き、特に支障なし。遅れて痛みが出なければ順調と判断してよいだろうと思う。復帰は近い。

 

2020年2月22日追記

患部のふくらはぎに多少の違和感。筋肉痛はないが膨張間を伴う痛み一歩手前な感じ。久々の運動でけだるさが残るのは年のためか、それとも曇天のせいか。

 

2020年2月27日

25日に日和田山を経由して物見山を往復。通常の足運びの結果翌日にふくらはぎの張りを感じたが、両足とも同様なので運動不測の結果と判断。本日もかばう事なく歩き、特に問題を感じなかったので、5週経過4日前で完治と判断する。大事をとってボルダリングの解禁を3月2日とする。スキーはどうなんだろう、ちょっとまだ怖い。