新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

肩腱板断裂(棘上筋腱完全断裂)1年検診

2022年1月19日 晴れ

昨年1月22日に手術を受け1年、MIR診断を受ける。断裂した腱は十分な成熟が見られ完治、懸垂等の筋トレを行っても問題はないとの事(筋トレは半年前から言われているが積極的には行ってこなかった)。全体的に体が硬いとの指摘があるので今後はストレッチと合わせ筋トレを行おうと思っている。

 

指の関節が固いことについてはある程度の時間が解決してくれるだろうとの事。現状は指が手のひらについて指と手のひらの隙間がなくなって、完全「グー」の状態まで曲がる。ロープも握れるくらいになったが、指関節の固さも同時に感じる。ある程度の太さが無いと握力が出し切れない。夜間痛も時々ある。

 

診察は今日でおしまいかと思ったら、半年間隔で2年後まで診ていただけるのそうなのでで安心して、思い切って筋トレできそうだ。ビビリとしては心強い。

 

病院はたくさんの樹木があり、落ち葉などが多く出るが、今日は落ちたドングリを利用して、構内道路の一角にこんなデコレーションがあった。

 

IMG_3249.jpg

この場所は、夏は季節の花、秋は枯葉でハートマークが造られている。おそらく構内管理の方々の仕業で有って、病院側にも許されているのだと思う。暗くなりがちなけが人としては、オブジェのハートと連動して、ほっこり。